JR(国鉄)の駅巡り

JR西日本・JR東海・JR四国の駅はすべて訪問しました。 毎日1駅ずつ路線を伸ばしていきます。

カテゴリ:JR東日本エリア > 久留里線

【久留里線】久留里線は内房線の木更津駅を起点とし、房総半島中央部の上総亀山駅に至る32.2kmの路線です。元々は千葉県の県営鉄道として、軌間762mmの軽便鉄道として久留里駅までが建設されたという歴史を持ちます。国有化後に改軌され、上総亀山まで延長されましたが、 ...

上総清川(かずさきよかわ)駅(千葉県木更津市) 隣の駅上り → 祇園駅下り → 東清川駅木更津起点 4.2km1912年(大正元年)12月、千葉県営鉄道の清川駅として開業1923年(大正12年)9月、国有化の際に上総清川駅に改称道路から駅への入口に案内看板はなく、駅舎もあ ...

東清川(ひがしきよかわ)駅(千葉県木更津市) 隣の駅上り → 上総清川駅下り → 横田駅木更津起点 6.1km1978年(昭和53年)10月、臨時乗降場として開業1987年(昭和62年)4月、国鉄民営化に際して駅に昇格ホームのみで駅舎も待合室もない駅でした。ホームの傍に桜が ...

横田(よこた)駅 (千葉県袖ケ浦市) 隣の駅上り → 東清川駅下り → 東横田駅木更津起点 9.3km1912年(大正元年)12月、千葉県営鉄道の中川駅として開業1915年(大正4年)7月、横田駅に改称駅舎は古く、おそらく開業当時のものと思われます。2019年4月6日撮影 ...

東横田(ひがしよこた)駅 (千葉県袖ケ浦市) 隣の駅上り → 横田駅下り → 馬来田駅木更津起点 10.8km1937年(昭和12年)4月開業1947年(昭和22年)1月営業休止1958年(昭和33年)4月営業再開駅舎はなく、ホームに待合室があるだけの駅でした。待合室に「東横田駅 ...

馬来田(まくた)駅 (千葉県木更津市) 隣の駅 上り → 東横田駅下り → 下郡駅木更津起点 13.9km1912年(大正元年)12月、千葉県営鉄道の駅として開業駅舎は開業当時のものと思われますが、左半分はタクシー会社の簡易な建物が増築され、全景は見えなくなっていま ...

下郡(しもごおり)駅 (千葉県君津市) 隣の駅上り → 馬来田駅下り → 小櫃駅木更津起点 15.2km1937年(昭和12年)4月開業1947年(昭和22年)1月営業休止1956年(昭和31年)7月営業再開駅舎はなく、ホームに待合室があるだけの駅でした。待合室のトイレの上に大き ...

小櫃(おびつ)駅(千葉県君津市) 隣の駅上り → 下郡駅下り → 俵田駅木更津起点 18.2km1912年(大正元年)12月、千葉県営鉄道の駅として開業 読み方は「おひつ」1923年(大正12年)9月、国有化に際し、読み方を「おびつ」に変更現在の駅舎は1980年に建て替えられ ...

俵田(たわらだ)駅(千葉県君津市) 隣の駅上り → 小櫃駅下り → 久留里駅木更津起点 20.0km1921年(大正10年)7月 千葉県営鉄道の駅として開業駅舎はなく、ホームに待合室があるだけの駅でした。駅の入口には少しデザインが凝った駅の標識がありました。2019年4 ...

久留里(くるり)駅(千葉県君津市) 隣の駅上り → 俵田駅下り → 平山駅木更津起点 22.6km1912年(大正元年)12月、千葉県営鉄道の終点駅として開業1936年(昭和11年)3月、上総亀山駅まで延伸開業で中間駅となる1944年(昭和19年)12月、久留里駅~上総亀山駅営業 ...

平山(ひらやま)駅 (千葉県君津市) 隣の駅上り → 久留里駅下り → 上総松丘駅木更津起点 25.7km1936年(昭和11年)3月開業1944年(昭和19年)12月、久留里駅~上総亀山駅間の営業休止に伴い休止1947年(昭和22年)7月、久留里駅~上総亀山駅間の営業再開に伴い再 ...

上総松丘(かずさまつおか)駅 隣の駅上り → 平山駅下り → 上総亀山駅木更津起点 28.3km1936年(昭和11年)3月開業1944年(昭和19年)12月、久留里駅~上総亀山駅間の営業休止に伴い休止1947年(昭和22年)7月、久留里駅~上総亀山駅間の営業再開に伴い再開駅舎は20 ...

上総亀山(かずさかめやま)駅 (千葉県君津市)隣の駅上り → 上総松丘駅木更津起点 32.2km1936年(昭和11年)3月開業1944年(昭和19年)12月、久留里駅~上総亀山駅間の営業休止に伴い休止1947年(昭和22年)7月、久留里駅~上総亀山駅間の営業再開に伴い再開久留里 ...

↑このページのトップヘ