JR(国鉄)の駅巡り

各駅1記事で隣の駅へリンクさせて、列車で移動するような感覚にリニューアル中です。移動距離が分かるように起点からのキロ程も加えます。   分岐駅では、他の路線へもリンクします。

カテゴリ:JR西日本 > 山陰本線

【山陰本線】山陰本線は東海道本線の京都駅を起点とし、鳥取、松江、浜田、益田、萩と、日本海側の都市を経由して、山陽本線の幡生駅に至る673.8kmの本線と、途中の長門市駅から仙崎駅に至る2.2kmの支線を持つ路線で、現在日本最長の路線です。全線をJR西日本が管轄して ...

丹波口(たんばぐち)駅 (京都市下京区)隣の駅上り → 梅小路京都西駅下り → 二条駅京都起点 2.5km1897年(明治30年)4月、京都鉄道の大宮(廃止)~二条間開通時に開業1897年(明治30年)11月、京都鉄道が京都駅へ乗り入れ1907年(明治40年)8月、国有化1909年( ...

二条(にじょう)駅 (京都市中京区)隣の駅上り → 丹波口駅下り → 円町駅京都起点 4.2km1897年(明治30年)2月、京都鉄道の当駅~嵯峨(現 嵯峨嵐山)間開通時に開業1904年(明治37年)6月、京都鉄道の本社を兼ねた駅舎が完成1907年(明治40年)8月、国有化1909 ...

円町(えんまち)駅 (京都市中京区)隣の駅 上り → 二条駅下り → 花園駅京都起点 5.8km2000年(平成12年)9月、二条~花園間に新設開業複線化の際に開業した駅です。開業は比較的最近ですが、快速も停車、乗降客は多いです。2017年5月14日撮影 ...

花園(はなぞの)駅 (京都市右京区)隣の駅上り → 円町駅下り → 太秦駅京都起点 6.9km1898年(明治31年)1月、京都鉄道の二条~嵯峨(現 嵯峨嵐山)間に新設開業1907年(明治40年)8月、国有化1909年(明治42年)10月、線路名称制定で、京都線となる1912年(明治 ...

太秦(うずまさ)駅 (京都市右京区)隣の駅上り → 花園駅下り → 嵯峨嵐山駅京都起点 8.6km1989年(平成元年)3月、花園~嵯峨(現 嵯峨嵐山)間に新設開業京都の地名としては、「太秦」は有名なところですが、全国的に見ると難読駅の一つです。東映太秦映画村へ ...

嵯峨嵐山(さがあらしやま)駅 (京都市右京区)隣の駅上り → 太秦駅下り → 保津峡駅京都起点 10.3km1897年(明治30年)2月、京都鉄道の二条~当駅間開通時に、終着駅の嵯峨駅として開業1899年(明治32年)8月、園部まで延伸開通し、中間駅となる1907年(明治40年 ...

保津峡(ほづきょう)駅 (京都府亀岡市)隣の駅上り → 嵯峨嵐山駅下り → 馬堀駅京都起点 14.3km1929年(昭和4年)8月、嵯峨(現 嵯峨嵐山)~亀岡間に、松尾山信号場設置1936年(昭和11年)4月、駅に昇格し、保津峡駅として開業1989年(平成元年)3月、嵯峨~馬 ...

馬堀(うまほり)駅 (京都府亀岡市)隣の駅上り → 保津峡駅下り → 亀岡駅京都起点 18.1km1935年(昭和10年)7月、松尾山信号場(現 保津峡)~亀岡間に新設開業1989年(平成元年)3月、嵯峨(現 嵯峨嵐山)~当駅間が新線により複線化された際に、現在地に移転 ...

亀岡(かめおか)駅 (京都府亀岡市)隣の駅上り → 馬堀駅下り → 並河駅京都起点 20.2km1899年(明治32年)8月、京都鉄道の嵯峨(現 嵯峨嵐山)~園部間開通時に開業1907年(明治40年)8月、国有化1909年(明治42年)10月、線路名称制定で、京都線となる1912年( ...

並河(なみかわ)駅 (京都府亀岡市)隣の駅上り → 亀岡駅下り → 千代川駅京都起点 23.4km1935年(昭和10年)7月、亀岡~八木間に新設開業1989年(平成元年)3月、交換設備を設置するため、旧駅から北へ約100m移転現在の駅舎は、1989年(平成元年)に移設された際 ...

千代川(ちよかわ)駅 (京都府亀岡市)隣の駅上り → 並河駅下り → 八木駅京都起点 25.2km1935年(昭和10年)7月、亀岡~八木間に新設開業京都を出て初めて、開業当時の駅舎が残っている駅です。2016年12月29日撮影 ...

八木(やぎ)駅 (京都府南丹市)隣の駅上り → 千代川駅下り → 吉富駅京都起点 28.2km1899年(明治32年)8月、京都鉄道の、嵯峨(現 嵯峨嵐山)~園部間開通時に開業1907年(明治40年)8月、国有化1909年(明治42年)10月、線路名称制定で、京都線となる1912年( ...

吉富(よしとみ)駅 (京都府南丹市)隣の駅上り → 八木駅下り → 園部駅京都起点 32.3km1935年(昭和10年)7月、八木~園部間に新設開業1941年(昭和16年)8月、休止1951年(昭和26年)10月、再開1989年(平成元年)3月、交換設備設置のため、京都方に約200m移転 ...

園部(そのべ)駅 (京都府南丹市)隣の駅上り → 吉富駅下り → 船岡駅京都起点 34.2km1899年(明治32年)8月、京都鉄道の嵯峨(現 嵯峨嵐山)~当駅間開通時に、終着駅として開業1907年(明治40年)8月、国有化1909年(明治42年)10月、線路名称制定で、京都線と ...

船岡(ふなおか)駅 (京都府南丹市)隣の駅上り → 園部駅下り → 日吉駅京都起点 38.2km1953年(昭和28年)10月、園部~殿田(現 日吉)間に新設開業築堤上の島式ホームに、線路下のトンネルを通ってホームに上がる構造で、開業時から無人駅のため駅舎はありませ ...

日吉(ひよし)駅 (京都府南丹市)隣の駅上り → 船岡駅下り → 鍼灸大学前駅京都起点 41.9km1910年(明治43年)8月、京都線の園部~綾部延伸開通時に、殿田駅として開業1912年(明治45年)3月、山陰本線に編入される1996年(平成8年)3月、日吉駅に改称現在の駅舎 ...

鍼灸大学前(しんきゅうだいがくまえ)駅 (京都府南丹市)隣の駅上り → 日吉駅下り → 胡麻駅京都起点 44.3km1996年(平成8年)3月、日吉~胡麻間に新設開業明治鍼灸大学が建設費用を負担して開業した請願駅で、園部~綾部間の電化完成と同時に開業しました。現在 ...

胡麻(ごま)駅 (京都府南丹市)隣の駅上り → 鍼灸大学前駅下り → 下山駅京都起点 47.1km1910年(明治43年)8月、京都線の園部~綾部間延伸開通時に開業1912年(明治45年)3月、山陰本線に編入される現在の駅舎は、1996年(平成8年)3月に完成した、自治体施設や ...

下山(しもやま)駅 (京都府船井郡京丹波町)隣の駅上り → 胡麻駅下り → 和知駅京都起点 51.9km1925年(大正14年)10月、胡麻~和知間に新設開業現在は、簡易な駅舎になっています。2017年4月13日撮影 ...

和知(わち)駅 (京都府船井郡京丹波町)隣の駅上り → 下山駅下り → 安栖里駅京都起点 58.6km1910年(明治43年)8月、京都線の園部~綾部延伸開通時に開業1912年(明治45年)3月、山陰本線に編入される現在の駅舎は、1969年(昭和44年)11月に建てられた、コンク ...

安栖里(あせり)駅 (京都府船井郡京丹波町)隣の駅上り → 和知駅下り → 立木駅京都起点 60.7km1957年(昭和32年)2月、和知~立木間に新設開業開業当初から無人駅で、駅舎はありません。現在はすぐそばを国道27号が通っています。2017年9月5日撮影 ...

立木(たちき)駅 (京都府船井郡京丹波町)隣の駅上り → 安栖里駅下り → 山家駅京都起点 65.5km1946年(昭和21年)4月、和知~山家間に、立木信号場開設1947年(昭和22年)11月、駅に格上げ、立木駅開業現在の駅舎は、1983年(昭和58年)に設置された簡易な駅舎で ...

山家(やまが)駅 (京都府綾部市)隣の駅上り → 立木駅下り → 綾部駅京都起点 69.0km1910年(明治43年)8月、京都線の園部~綾部間延伸開通時に開業1912年(明治45年)3月、山陰本線に編入される現在の駅舎は、簡易なものです。2017年9月5日撮影 ...

綾部(あやべ)駅 (京都府綾部市)隣の駅上り → 山家駅下り → 高津駅分岐線 → 淵垣駅京都起点 76.2km1904年(明治37年)11月、国有鉄道の駅として、福知山~新舞鶴(現 東舞鶴)間開通時に開業し、阪鶴鉄道に貸与1907年(明治40年)8月、完全国有化1909年(明 ...

高津(たかつ)駅 (京都府綾部市)隣の駅上り → 綾部駅下り → 石原駅京都起点 80.3km1958年(昭和33年)2月、綾部~石原間に新設開業開業当初から無人駅で、駅舎はありません。現在は入口に、切符の販売機がありますが、駅名は掲示されていません。2017年9月5日撮 ...

石原(いさ)駅 (京都府福知山市)隣の駅上り → 高津駅下り → 福知山駅京都起点 82.8km1904年(明治37年)11月、国有鉄道として、福知山~綾部~新舞鶴(現 東舞鶴)間開通時に開業し、阪鶴鉄道に貸与1907年(明治40年)8月、完全国有化1909年(明治42年)10月、 ...

福知山(ふくちやま)駅 (京都府福知山市)隣の駅上り → 石原駅下り → 上川口駅分岐線 → 丹波竹田駅 (福知山線)京都起点 88.5km尼崎起点 106.5km (福知山線)1904年(明治37年)11月、国有鉄道の当駅~新舞鶴(現 東舞鶴)間、阪鶴鉄道の福知山南口~ ...

上川口(かみかわぐち)駅 (京都府福知山市)隣の駅上り → 福知山駅下り → 下夜久野駅京都起点 95.2km1911年(明治44年)10月、播但線支線の、当駅~和田山間開通時に開業1912年(明治45年)3月、播但線の、福知山~香住間が、山陰本線に編入建築年代は不明ですが ...

下夜久野(しもやくの)駅 (京都府福知山市)隣の駅上り → 上川口駅下り → 上夜久野駅京都起点 102.4km1911年(明治44年)10月、播但線支線の、当駅~和田山間開通時に開業1912年(明治45年)3月、播但線の、福知山~香住間が、山陰本線に編入駅舎なのかどうかも ...

上夜久野(かみやくの)駅 (京都府福知山市)隣の駅上り → 下夜久野駅下り → 梁瀬駅京都起点 109.8km1911年(明治44年)10月、播但線支線の、当駅~和田山間開通時に開業1912年(明治45年)3月、播但線の、福知山~香住間が、山陰本線に編入島式ホーム1面の駅で、 ...

梁瀬(やなせ)駅 (兵庫県朝来市)隣の駅上り → 上夜久野駅下り → 和田山駅京都起点 115.6km1911年(明治44年)10月、播但線支線の、当駅~和田山間開通時に開業1912年(明治45年)3月、播但線の、福知山~香住間が、山陰本線に編入駅の周辺は、旧梁瀬村で古い町 ...

和田山(わだやま)駅 (兵庫県朝来市)隣の駅上り → 梁瀬駅下り → 養父駅分岐線 → 竹田駅 (播但線)京都起点 119.0km姫路起点 65.7km (播但線)1906年(明治39年)4月、山陽鉄道の、新井~当駅間開通時に、終着駅として開業1906年(明治39年)12月、国 ...

養父(やぶ)駅 (兵庫県養父市)隣の駅上り → 和田山駅下り → 八鹿駅京都起点 124.2km1908年(明治41年)7月、官設鉄道の、和田山~八鹿間開通時に開業1909年(明治42年)10月、線路名称制定で、播但線となる1912年(明治45年)3月、福知山~香住間が山陰本線に編 ...

八鹿(ようか)駅 (兵庫県養父市)隣の駅上り → 養父駅下り → 江原駅京都起点 131.2km1908年(明治41年)7月、官設鉄道の、和田山~当駅間開通時に開業1909年(明治42年)7月、豊岡まで延伸開通し、中間駅となる1909年(明治42年)10月、線路名名称制定で、播但線 ...

江原(えばら)駅 (兵庫県豊岡市)隣の駅上り → 八鹿駅下り → 国府駅京都起点 138.7km1909年(明治42年)7月、官設鉄道の、八鹿~豊岡間開通時に開業1909年(明治42年)10月、線路名称制定で、播但線となる1912年(明治45年)3月、福知山~香住間が山陰本線に編入 ...

国府(こくふ)駅 (兵庫県豊岡市)隣の駅上り → 江原駅下り → 豊岡駅京都起点 142.4km1948年(昭和23年)10月、江原~豊岡間に新設開業駅舎はなく、ホームに待合所があるだけの駅です。2020年9月21日撮影 ...

豊岡(とよおか)駅 (兵庫県豊岡市)隣の駅上り → 国府駅下り → 玄武洞駅京都起点 148.4km1909年(明治42年)7月、官設鉄道の、八鹿~当駅間開通時に、終着駅として開業1909年(明治42年)9月、城崎(現 城崎温泉)まで延伸開通し、中間駅となる1909年(明治42年 ...

玄武洞(げんぶどう)駅 (兵庫県豊岡市)隣の駅上り → 豊岡駅下り → 城崎温泉駅京都起点 153.7km1912年(明治45年)3月、豊岡~城崎(現 城崎温泉)間に、玄武洞仮停車場として開業1918年(大正7年)4月、駅に昇格し、玄武洞駅となるおそらく1970年(昭和45年) ...

城崎温泉(きのさきおんせん)駅 (兵庫県豊岡市)隣の駅上り → 玄武洞駅下り → 竹野駅京都起点 158.0km1909年(明治42年)9月、官設鉄道の、豊岡~当駅間開通時に、城崎駅として開業1909年(明治42年)10月、線路名称制定で、播但線となる1911年(明治44年)11月 ...

竹野(たけの)駅 (兵庫県豊岡市)隣の駅上り → 城崎温泉駅下り → 佐津駅京都起点 166.0km1911年(明治44年)10月、播但線の城崎(現 城崎温泉)~香住間開通時に開業1912年(明治45年)3月、福知山~香住間が、山陰本線に編入開業当時の駅舎が残っています。駅 ...

佐津(さつ)駅 (兵庫県美方郡香美町)隣の駅上り → 竹野駅下り → 柴山駅京都起点 173.4km1911年(明治44年)10月、播但線の、城崎(現 城崎温泉)~香住間開通時に開業1912年(明治45年)3月、福知山~香住間が、山陰本線に編入明治44年の開業当時の駅舎です。2 ...

柴山(しばやま)駅 (兵庫県美方郡香美町)隣の駅上り → 佐津駅下り → 香住駅京都起点 175.7km1947年(昭和22年)6月、佐津~香住間に新設開業柴山は漁港があり、旅館・民宿がある集落と海を見下ろす高台にある駅です。開業は戦後ですが、開業当時の駅舎はすでに ...

香住(かすみ)駅 (兵庫県美方郡香美町)隣の駅上り → 柴山駅下り → 鎧駅京都起点 180.0km1911年(明治44年)10月、播但線の、城崎(現 城崎温泉)~当駅間開通時に、終着駅として開業1912年(明治45年)3月、山陰本線の、浜坂~当駅間開通により、播但線の福知 ...

鎧(よろい)駅 (兵庫県美方郡香美町)隣の駅上り → 香住駅下り → 餘部駅京都起点 185.4km1912年(明治45年)3月、香住~浜坂間開通時に開業道路は駅で行き止まりになっていて、わずかな集落があるだけの駅です。駅舎は、1980年(昭和55年)に改築の簡易な駅舎で ...

餘部(あまるべ)駅 (兵庫県美方郡香美町)隣の駅上り → 鎧駅下り → 久谷駅京都起点 187.2km1959年(昭和34年)4月、鎧~久谷間に新設開業2010年(平成22年)8月、余部橋梁架け替え完成に伴い、新駅が開業地名は余部ですが、駅名は餘部と表記するのは、姫新線の余 ...

久谷(くたに)駅 (兵庫県美方郡新温泉町)隣の駅上り → 餘部駅下り → 浜坂駅京都起点 191.8km1912年(明治45年)3月、香住~浜坂間開通時に開業2006年3月18日の朝、寝台特急「出雲」の最終列車の通過を、この駅で見送りました。その当時は交換設備があり、ブロッ ...

浜坂(はまさか)駅 (兵庫県美方郡新温泉町)隣の駅上り → 久谷駅下り → 諸寄駅京都起点 197.9km1911年(明治44年)11月、岩美~当駅開通時に、終着駅として開業1912年(明治45年)3月、香住~当駅間が開通し、京都へ繋がり、中間駅となる鉄道利用の場合、湯村温 ...

諸寄(もろよせ)駅 (兵庫県美方郡新温泉町)隣の駅上り → 浜坂駅下り → 居組駅京都起点 199.8km1931年(昭和6年)7月、浜坂~居組間に、諸寄仮停車場として開業1938年(昭和13年)6月、駅に昇格し、諸寄駅となる夏季のみ営業の仮停車場として開業した駅です。現 ...

居組(いぐみ)駅 (兵庫県美方郡新温泉町)隣の駅上り → 諸寄駅下り → 東浜駅京都起点 204.2km1911年(明治44年)11月、浜坂~岩美間開通時に開業現在の駅舎は、2020年3月に新築された簡易な駅舎です。それまでは、開業当時の木造駅舎が残っていました。京都から2 ...

↑このページのトップヘ